なまけもの直伝 就活術・バイト集

なまけものがイチオシする就活術・アルバイトをご紹介!

【バイトが見つからない方へ】おすすめのバイトの探し方・選び方をご紹介!

      アルバイト 探し方 選び方

みなさん、こんにちは。なまけものです。 

昨日の首筋の痛みがとれておらず、朝から超ブルーです(笑)
真剣に病院に行こうか悩んでいます。

 

金欠になったり、欲しい物ができたりすると「バイトをしてお金を稼ぎたい。」と思う方も多いですよね。

 

ですが、いざバイトしようと決意した方でも、

「何を使ってバイトを探せばいいんだろう」

「バイトを始めたいけど、やりたいバイトが見つからない」

「何を基準にバイトを選べばいいかわからない」

 といった悩みを抱えることが多いのではないでしょうか。

 

この記事では、そんな”バイトが見つからない方”に向けて、30種類以上のバイトを経験してきたなまけものが、誰でも真似できるおすすめの『バイトの探し方・選び方』をご紹介していきます!

これからバイトを始めるバイト初心者の方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

1.バイトを探すときにおすすめしたい求人サービス3選

    求人サービス おすすめ

バイトを探すとき、基本的には以下の方法で求人を探すことができます。

バイトを探す方法

・友達や先輩のバイト先を紹介してもらう
・気になるお店の店内に求人が貼られていないかを確認する
・求人サービス・サイトを利用して探す ★おすすめ!
・求人誌を見て探す

 

それぞれメリット・デメリットがありますが、「すぐに探せる」「他のバイト先と比較しやすい」「特別ボーナスをもらえる場合がある」という点から、なまけものは『求人サービス・サイトを利用して探す』ことをおすすめします!

 

しかしながら求人サービスと一口に言っても、何種類もある求人サービスなかからどれを利用すればいいのか悩んでしまいますよね。

ここでは、僕自身が実際に利用し、本当におすすめの求人サービスを3つご紹介します!

①ペコリッチ|都内で飲食店バイトをお探しの方におすすめ!

     ペコリッチ top

ペコリッチは、東京都内の飲食店のみを掲載している求人サービスのため、『都内で飲食店バイトを探したい方』に特におすすめです。

ペコリッチのおすすめポイントは以下の3点です。

・都内の飲食店の求人のみを掲載
・タダ飯クーポンで無料で飲食&下見ができる(一部店舗のみ)
・採用が決まればお祝い金がもらえる(一部店舗のみ)

 

ペコリッチで求人を掲載している一部店舗ではタダ飯クーポンというものを利用することができ、そのお店で人気のメニューやドリンクなどを無料で楽しむことができます。※電話もしくは会員画面からの事前予約が必要です。

バイトとして働く前に、お店の雰囲気を知ることができてタダ飯が食べれるなんてまさに一石二鳥のクーポンです。

 

また、ペコリッチから求人に応募し採用されるとお祝い金がもらえる店舗もあります。(バイト先がペコリッチに支払う採用成果報酬の一部が還元されるという仕組みですので、怪しいお金じゃないですよ!笑)

 

ちなみにペコリッチは僕自身も利用した経験があり、本当に「お祝い金」をいただくことができました。(正確な金額は覚えていないのですが...苦笑)

          ペコリッチ お祝い金メール

実体験からもペコリッチは『都内で飲食店バイトを探したい方』には本当におすすめしたい求人サービスです。

 

 
【ペコリッチ|公式ページ】 

 

②シェアフル|面接なし・履歴書不要で1日だけ働ける求人多数!

    シェアフル top

シェアフルは、『1日だけ働けるバイトを探している方』に特におすすめしたい求人サービスです。

シェアフルのおすすめポイントは以下の3点です。

・アプリだから手軽に応募・利用できる
・1日だけの求人が多数掲載
・面接なし&履歴書不要の求人あり

 

シェアフルの魅力はなんといっても、「1日だけ働けるバイトが多数掲載されている」点です。※長期バイトを探している方にはあまりおすすめできません。

「この日は暇だから1日だけ働きたい」「スキマ時間に短時間働きたい」といった具合に、自分の予定に合わせてバイトに応募し働くことができます。

 

1日だけのバイトだと、人間関係に悩む心配もないので気楽です笑

 

また、シェアフルでは求人によって、面接がなかったり履歴書を書かずとも採用されることもあります。

面倒な手続きがなく働けるため、気軽に1日だけ働きたい方にはまさにうってつけの求人サービスと言えます。

 

 【シェアフル|公式ページ】

→ https://sharefull.com/

 

③タウンワーク|長期バイトを探すのにおすすめ!

     タウンワーク top

CMでおなじみのタウンワークですが、こちらは長期バイトを探している方に特におすすめです。

タウンワークのおすすめポイントは以下の2点です。

・求人掲載数が多い:全国掲載件数545,356件!(2020年10月11日現在)
・給料・職種・特徴など自分の希望に合わせて検索が可能

 

大手が運営する求人サービスのため、求人掲載数が他のサービスと比べてもかなり多いです。

時給や職種、希望する特徴(働く時間、待遇など)を自分で選んで求人を検索できるため、かなり使いやすい求人サービスと言えます。

 

また、タウンワークの公式サイトでは「バイト面接のノウハウ」から「バイトの辞め方」まで、様々なバイトに関するコラム(記事)が掲載されています。

初めてバイトを探す方バイト経験が少ない方は是非参考にしてみることをおおすすめします。

 

 

【タウンワーク|公式ページ】

→ https://townwork.net/

 

2.バイトを選ぶ前にやるべきこと

        f:id:Ubereats-working:20190520111446p:plain

では、バイトの選び方がわからない方に最初にやってほしいことをお伝えします。

それはズバリ!「優先順位を決めること」です。

どういうこと?と思った方もいらっしゃると思います(笑)

 

わかりやすくご説明すると、「自分はバイトをするうえで何を優先したいのか」を明確にするということです。

 

僕(なまけもの)の場合を例にしてみます。

STEP1 自分がバイトに求めるものをいくつか挙げる

(例) バイト後は早く帰りたい、おしゃれなお店で働きたい、人と関わるバイトがしたい、時給は高いほうがいい、楽なバイトがしたい、友達を増やしたい、明るい雰囲気のお店で働きたい …etc

 

バイト初心者の方は、ここでバイトを探し始めてしまいます。

これでは、このバイトをやりたい!と決めることは難しいですよね。

ですので、次のSTEP2が必要になります。

STEP2 自分がバイトに求めるものに優先順位をつける

(例)

  1. 人と関わるバイトがしたい
  2. 友達を増やしたい
  3. バイト後は早く帰りたい
  4. おしゃれなお店で働きたい
  5. 時給は高いほうがいい ・・・

*優先順位は5位くらいまでがベストかと思います。

 

ここまでくれば、バイト探しはもう簡単です。

最後に、STEP3で上記の求めるものを満たすための条件に変換します。

 

STEP3 求めるものを満たすための条件に変換する

(例)

  1. 人と関わるバイトがしたい   →  接客業
  2. 友達を増やしたい       →  同年代が働くお店
  3. バイト後は早く帰りたい    →  家の近く
  4. おしゃれなお店で働きたい   →  店内のこだわりがあるお店
  5. 時給は高いほうがいい     →  時給1100円以上

 

これでだいぶクリアになりましたよね。

上記の考えから僕は、「自分の大学付近のチェーン店ではない居酒屋」でバイトを探しました。

 

実際にこの希望を叶えることができたのかという点ですが、

本当に実現できています!!

 

ぜひ、みなさんもこの方法で試してみてください。

 

3.簡単にバイトを選ぶ・探すには

         f:id:Ubereats-working:20190520123811p:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。

「バイトしたいけど悩んでいる」「探し方がわからない」という方は、一度なまけものが特におすすめする求人サービスを覗いてみてください!

もしかしたら、あなたにピッタリのアルバイトが見つかるかもしれません。

 

・ペコリッチ: https://pecorich.jp/

→都内で飲食店バイトをお探しの方におすすめ!

・シェアフル: https://sharefull.com/

→短期バイト・単発バイトをお探しの方におすすめ!

 

みなさんがよりよい環境で働けることを祈っております。

それではまたっ!

 

なまけもの

 

おすすめのバイト記事はこちら!!

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

www.namakemono-working.com

就活 まとめ
アルバイト まとめ